デザフェス34、終了しました

デザインフェスタ34、2日間無事に終えることが出来ました。
まずはブースの様子から。



こんな感じです。
新キャラの三猿、ZARAZARUも写ってますね。
いつも飾っているレインコートを2日連続で忘れました、ガビーン。



今回は値札やバッジの生き物の名札をちゃんと出力してきました。
値札は余白を多めに取ったちょっと気取った感じのデザインです。



そして、製作中の原型を展示したレイン小鬼フィギュア。
こんな中途半端な状態にも関わらず、たくさんの作家さんに分割や素材、
複製に関するご意見を頂けて非常にためになりました。
完成に向け色々と活かして行きたいと思います。

この原型、何人かの方が写真に撮って行かれたので
POPにレイン小鬼って書かなかったのは失敗だったかも…

しかし、相変わらず声かけなしで勝手に写真を撮っていく人が
少数とはいえ絶えないのは良い気がしません…
ワンフェスのお客さんの方がその点のマナーは良いように思います。
Webにアップする際も人の顔にぼかし入れるのが常識化してますしね。
写真は一声かけてお願いしますって注意書きしようかな…

さて、商売でないとはいえ高い出展費なので気になる売上ですが
商品の単価が低いので金額としてはまだまだ低いものの
過去最高の売上だったので励みになりました。
それでも大赤字なので少しでも赤字幅を減らすのが目標ですね。

今回はバッジとエコバッグの動きが良かったです。
カラー布を使ったものは完売。
デザフェスを意識した文具デザインのはエコバッグは残り僅かです。

個人的にかなり気に入っている鯨印のバッジがようやく
人気商品の仲間入りをしてくれて嬉しかったです。
気に入りすぎて他より圧倒的に多く発注してダダ余りだったので(笑)

バッジ新作はZARAZARU3種。
生き物はバンドウイルカ、クサガメ。
恐竜はティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドンのプトティラコンボ(笑)をご用意。
流石に2大メジャー恐竜だけあってティラノとトリケラは人気でした。


プトティラコンボの図。

Monster Factoryさんのお子様が3種お買い上げだったのできっとコンボ発動中です。
しかし、子供は元気ですね、ゼンマイか電池で動いてるんじゃないかってくらい。
元気な時はずーっと元気なので圧倒されるのはいつもこちらです。
あと、突然切り替わるのも面白いです。
ポケモンの話題にもの凄く食いついてたのにデザート来た瞬間にいなくなったりww

初日終了後の食事会は駅に併設されたレストランだったのですが、
食事後にレストラン出口から駅の照明に照らされたフロアに出た瞬間、
「凄いもう朝になってる!でも向こう(駅の外)は暗い」って言ってたのが
凄いツボってしまいました、子供の目線って凄く近くにあるんだなと…

さて、話は戻ってバッジの話。
生物バッジは密かにバッジ図鑑を意識しているので
白地のものは必ず用意してるのですが
カラフルな物がどうしても目立つので白は売れ行きでは負け気味ですね…
白をやめる気はないんですが発注数を調節しなくてはと思いました。

そして、過去最高だった売上の殆どは知り合いの方のフィギュアの追加費用になりました(笑)
特にモンヂャックさんとこのペロンチョ。
一番気に入っていた個体が最後まで残っていたので運命(デスティニー)だと思ってお迎えしました。
サンプルを分解して見せてくださったんですが、もの凄い分割と精度でした。
まさか顔が分かれるとは思わなかった…


最後になりますが、2日目は手伝ってくれる友達がいなくて一人だったので
挨拶周りやらトイレやらどうしようかと不安だったのですが
同じくお一人だったお隣の作家さんにお互い店番しませんか?
と持ちかけたところ快諾してくださったのでとても助かりました。
実際は僕のが外出機会多くておんぶに抱っこ状態だったのですが、その節はありがとうございました。

素敵な絵を描かれる作家さんで、特に気に入ったポストカードがあって
購入を申し出たらくださるというのでこちらからも一枚押しつけて交換する形にしちゃいました。
その頂いた絵がレインコートを着た女の子の絵で
偶然にもレインコート繋がりだということに帰宅してから気がつきました、ミラクル!

いやしかし、デザフェスに来られる方って作家さんも
一般来場の方も良い方が多くて素敵です。

というわけで、デザフェス34は多くの収穫と共に幕を閉じました。
次回、5月のデザフェス35にも申し込み済みですので製作頑張ります。

コメント
一番お世話になったのにご挨拶が遅れました(^^;)
デザインフェスタではありがとうございました。
息子がフラフロさんに会うために
WFに一緒に行くんだとうるさいのですが
あの場所へはつれていけませんw。
次回もきっと母子ともにうるさいと思いますが
よろしくおねがいします!!!
小鬼くんの立体化が楽しみで仕方ないです!
はじめてであそこまでできるって
ある意味おそろしいです。
  • まゆこ
  • 2011/11/23 6:17 PM
デザフェスお疲れ様でしたー!
こちらこそいろいろとお世話になりました。
ちびーず2人のパワーに圧倒されっぱなしでしたが
楽しく過ごすことが出来ました。

WF、色々な意味で誘惑と毒が満載ですからねw
お客さんも若干殺伐としてますし…

立体、褒めてくださってありがとうございます。
集めるのが大好きで情報にも実物にも触れる機会は多かったので
それが少しは役に立っているように思います。
次回は小鬼以外にも並べられると良いなと…

ポケモン、色々ゲットして用意しておかないとww
  • FLAT FLOOR
  • 2011/11/24 10:04 PM
初めまして。
デザフェス初日に通りかかり、自重せざる、のポストカードを購入させていただきました。逆転の発想が面白く、つい手に取りました。
これからも、創作活動、頑張ってくださいね。
  • ななし
  • 2011/11/26 1:46 PM
>ななしさん
初めまして、コメントありがとうございます!
オリジナルキャラは生物系と違って本当にそれだけの魅力が勝負になるので手にとってくださって本当に嬉しいです。
小鬼もですが、コンセプトありきでキャラクターを考えているのでそこを気に入ってくださったというのもとても励みになりました。
次回も機会がありましたら出展覗いて頂けると幸いです。
  • FLAT FLOOR
  • 2011/11/26 11:09 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM